教習6日目

ビキニにヨットパーカー②

今日は暇なので予約無しに行った。まともに予約を待っていたら2週間先になってしまうので空きを待つしかない。実際13日に行ってから2週間予約を埋められなかった(忙しかったせいもあるが)。28日1日と予約があるのできっちりと行きたい。
うちの予約待ちはカードを希望時限ごとのケースに入れて教習10分前になって空きがあったら順次呼ばれるという形を取っている。つまり早い段階で投函しないとダメなわけ。16時から始まる教習の手前に行って投函したが×、17時からは学科があったので見送って18時からの予約に入れる。
16〜17時は時間が空いてたので今後の予定やらなんやらの情報を整理してたらすぐ1時間が経った。いやぁ時間というのは使い方しだいですな、今まで休みは無駄に使ってた節があるのでとみに思う。
17時からは学科7。「車と歩行者について」だった。学科は淡々と進むがテストはどうなのかな、一抹の不安。
学科が終わって18時からの予約空き確認に行ったら早めに呼ばれた、○。今回の技能教習はクランクとS字カーブの2時限目。久しぶりだったが勘は失ってなかったようだ、クラッチの使い方もまだ稚拙だった・・・。とりあえず覚えたこと

  • ハンドルの扱い方の向上
  • 曲がるときは連続クラッチ、アクセル一定
  • カーブ、角を曲がるときは外側に大きく取ってから曲がる
  • ハンドルきりに忙しい時はエンジンを切る(勢いで操作する)
  • ◇の道路標示に沿う形に動く
  • ?(あれ他にもあったっけ)

19時からの技能教習も入れてあったが×、行けると思ったんだが・・・。ということで帰宅。