フットサル練習

13:41着、改札前にゆゆヲタ、みさわくん、小栗君、南ちゃん、青赤が居た。
まぁまぁな到着時間、順番もいつもどおり。今日は珍しく9人の大人数が集まった
が、コロちゃんキャプテンがいなかった。


14時練習開始、始めにパス回しやシュート練習をやったが
スロ部を中心にやる気が見られなく、練習が完全にグダグダ状態だった。
見かねてドンや小栗君が「もう試合やろうぜ!」とか「負けたら一人1kね」とか言い出し始める。
賭け事が大好きな無名大連中は乗ってしまい
ゆゆヲタ君が記録表まで作り出すのでその流れを止められなかった。。
ていうか反対したんですけど!!!
スロ部の1kと非スロ部の1kは重みが違うと思います!!!マジで!!!


最初は4vs5でやっていたが明らかに5のほうが有利なので
ルールを変えてみたり、一人休みを入れたりをして調整した。
最初の1時間あたりは勝ち続けていて0kだったのが
2時間目でドタドタ負けだして2kくらい負けていた。
みんなの運動量も落ちたのでそろそろ終わりかなと思い、
16時近くなので時間を知らせたらドンや小栗君を中心に
(小栗)<「いや、やるっしょー」
(てへてへ)<「こういうときこそカラダ動かさなきゃダメなんじゃないかなってキャプテンが言ってた」というので続行することに
3時間目はさすがに全員がへばって動きのあるプレーではなくなっていた。
すでに記録表には1kを示す○がいっぱい積み上げられておりいい具合に収束してたのに
ラストゲームで"勝ちチーム2k打ち消し、負けチーム2k増やし"ルールが適用されることになる
すでに4kくらい負けがついてた俺としてはとりあえず無名大ということを忘れて本気なることにした。
多少理性が飛んでましたが、気に無さならないでください。ファウルはやっておりません。
結果的に最後勝ったので2k負担でフィニッシュ。南ちゃんを中心に5〜8kを払う人が多かった。
合計35kはコート代とバーミヤンに直行、残額4kは日本酒買ってスノボ旅行に持っていくらしいよ

とりあえずまとめ

  • 4-4はエグい、パス出す方向が2人しかいないと選択肢が狭まる、逆に言うと特訓になる
  • 4-4は攻守両面でうまくあわせないとダメだ、5人いるとやはり違う
  • 賭け事が掛かるとみんなが真剣になるということ
  • 巧いといえるのはちなれんとゆゆヲタ君
  • みさわくんの体力はさすが「テニスのヲタ様」
  • ちなれんはトリッキーなプレイがお好き、ボールが正確
  • ゆゆヲタ君は全体的に動き速い、後方でのキープ力(けどマンツーマンではどうだろう)
  • 青赤先輩のゴレイロが意外にうまかった
  • てへてへさんのセットプレー合わせ力
  • 小栗君のポジション取り力
  • 中島君のひとたん力、今日一点決めました
  • 南ちゃんの速攻力、最後のほうは絶叫されておりました
  • 私は・・・競り合い(守り)ですかね、基本的に思い通りプレイはさせてないと思う


えー、守りというのはゾーンがいいんじゃないかなと思います。
全体の配置と相手のポジションに合わせて守りの位置を確定化させないと突破されたら・・・それで1点
マンツーマンの場合はうまく全体を見てないと人が偏ってしまう危険性があるからね
あとは攻めの時は後方ポジの人が真ん中気味に、前方ポジが外側で全体を押し上げ
守りの時になったら同じ形で守る、なんかをすると人的不足をうまくカバーできるんじゃないでしょうかね