マスコミの劣化が酷い

いじめで自殺する若者が増えてる。
実際増えてるのかは知らないけど報道は多くなった。
前に法学の先生が「凶悪犯罪が多くなったと報道されているが
統計では犯罪数は減っている」と言っていた。
最近のマスコミはブームとか流行のように事件を報道する傾向がある。
飲酒事故とかもそんな感じ。
毎日どこかで発生することなのに、それが公務員だと必ず強く食いつく。
いじめのほうはマスコミを信じやすい若者が対象だから余計タチが悪い。
ブームのように連鎖反応する、文科省に連絡したりもする。
マスコミで取り上げてキャンペーンを張ることも一種の「いじめ」だといえる。
ただ教職者が自殺するニュースとか聞くとどうもね、批判をしたくなる。
しかし、自殺する若者は精神的に弱すぎて
逃げ場(相談・対策など)が見つからずに自殺するパターンが多い。
なんだっけ・・・心理学的に言う心理解消の法則がいくつかあったはずです。
それらをアサイメントしてあげることが教育・行政の責任なんじゃないでしょうかね。
死ぬしかないんだと思ってしまわないようにするということ。
人はいろいろな種類の人間がいるので
自殺するという考えを保持する人を否定はしないんですが
いかんせんもったいない。実にもったいない。