今年の個人的楽曲BEST5&WORST5

とりあえず選考結果から
BEST5
1.SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜
2.即 抱きしめて
3.バラライカ
4.まっさらブルージーンズ
5.ハピネス
WORST5
1.歩いてる
2.蜃気楼ロマンス
3.キョウモマッテマス+一切合切
4.ザ・ストレス
5.夢から醒めて

BEST5について

1.はモー娘。シングルでは久々の良作。放課後以来、歌ではソロで出来そうなことを延々とやってた感があるので、この歌はモーニング娘。オリジナルの良さが出たんじゃないかと思います。人数の多さを活かさないと集団でいる意味がないです。それでいてベリやキュートと差別化しなきゃいけない訳だし…。直感2とかマンパワーはあんまり良い例ではないですがね。この系統ばかりになっても困りますがね。
2.はラーソーレーシードドッドーミファソの基本旋律が美しいです。これと疾走感のあるサウンドとの組み合わせが良いです。今は亡き村上はんの光ってる姿が見れます。ヲタの楽曲大賞でインディーズ4曲のうち最下位だったのは納得がいかん。
3.は今年No.1ヒットということと、小春の声質の良さが活かされ、バラライカという馴染みがありそうでなさそうな曲調にチャレンジしたことが理由。可愛いやね。
4.は東大爆音で初めて聞いた曲ですが、爽やかになっていていいんじゃないんでしょうか。この曲を聴くだけでベリと違うということがなんとなく分かります。
5.はスローテンポ系では稀な良曲。寺田歌詞じゃないことは結構大きいかもね。淡々と進んで聞いていられる良い曲だと思いますよ。

WORST5について

1.はPVはまぁまぁですが…。歌詞中にNaNaNa…とかLaLaLa…が多いことと、やけに世界観が広すぎるということですかね。この手の曲はみんな嫌いです。I WISHとかでっかい宇宙に愛があるとか。詞がまともでないのに無理しすぎ。
2.だらだら続くだけなので聞いててまだ終わらないの?って気分になる。
3.単調メロディ+単調言葉の繰り返し…聞いてて飽きる。シングル全体として最低。
4.何でこの曲をチョイスしたのか(GABA?)、何でこんなアレンジになったのか、森高ヲタは疑問に思います、ハイ。
5.本格的に作ったわけではないと言われればそれまでですが、あまりにも簡素すぎる。声そのものは悪いわけではないんですが。


長いな。確実にオナニーだな、こりゃ。

↓追記


いらん知識コーナー
夢から醒めて」の作詞作曲者の安田信二という人はALONEと道というシングル曲を森高千里に曲を提供したことのある人で、ほかにもSMAPに曲を書いたことがある人です。
「ALONE」はシングルの順番で言えばザ・ストレスの一つ前です。ザ・ストレスはストレスという曲のシングルカットリミックス版で、オリジナル曲はALONEと同じアルバムに入ってます。89年にザ・ストレスや17才で非実力派宣言した後、出たのが「道」というシングルです。どちらも良曲です。単に書きたかっただけです。