ホリエモン逮捕

このころ最高だと思うわけですよ、ええ

ホリエモンが逮捕されてしまいましたね、昨日はずっと特番見てました。まぁ他の企業の前例と違って証拠がいっぱいなので遅かれ早かれこうなるとは思ってたんですがそれにしても速い。株価に配慮したんでしょう、たぶん。ライブドアは実体があまりないので解体するものと思われます。社長も変わったので保釈されて娑婆に帰ってきても何の権限も無いので、1年後くらいにはムイチモンになってしまいそうですが。
ひとつ言っておきたいこと。ライブドアはIT企業ではない。ひとつにはM&Aや株価釣り上げが主目的となった金融がメインであること、ひとつには主たる事業基盤にITがほとんどないこと。IT企業というのは実体のある技術またはサービスを持った会社のことを指すのであって、買い取っただけで価値向上を省みない会社はハゲタカファンドと大差がないということです。IT企業やベンチャーに水を差す展開になってる面もあるけれど、既存の企業と同じく固有の技術やサービスなどの資産を持つものなので穿った見方はしてほしくないです。ライブドアは今年は虚によって膨れ上がった会社の実を何とかしようと思ってたんだろうけどその間隙に捜査が入ったということなんでしょうかね。
IT長者がなぜ発生するかというと、明治期、戦後期に次ぐ既存の社会を大きく変えるITを築いて現れるからです。規制緩和があろうとなかろうとネット銀行なんていうのもITによるものです。ホリエモンの世代〜三木谷世代はそこにちょうどフィットしたからこそ大きな会社を築けたといえる。ライブドアの推し進めたM&AなんてのもITによって企業した小さな会社を買い集めただけのことであってそうやって淘汰されながら大企業が生まれるわけです。
自民党ホリエモンを応援してたけど、逮捕によらずとも「金で何でも買える」という考えを持っていたホリエモンを応援していた事実には変わりなく、自民党ホリエモン思想を容認したとも言えるので、逮捕で再び浮上した堀江応援問題は責任については何とか回避できそうだけどこれからの総裁選等々に尾を引きそう。