HDD復旧

デフラグが失敗して以来調子の悪かったHDDですが、難なく復帰しました。やはり、ローレベルフォーマットはいいですわー。物理故障でなければおそらくこれで直るんじゃないかな。
あとHDDの転送モードの問題ね。今はDMAが主流ですが、昔はPIOという方式があり、これはCPUを使ってデータ転送をするというものでして、しかも転送速度が遅いといういわゆるレガシー技術です。現在はHDDを付ければほぼ自動的にDMAで認識してくれますが、たまにOSやHDDが異常終了したりするとPIOに固定化されてしまうようです。なんかおかしいなーと思いながら使ってましたが、気がつくのに時間が掛かりました。だってローレベルフォーマットしても直らないんだもん。一度デバイス削除したら直ったけど。HDDは大切に扱いましょう。